八ヶ岳、天狗岳登山口の秘湯

渋御殿湯は1880mの高所にあります。入山下山の際は一泊してゆっくりと温泉に浸かり、体調を整え、また登山の疲れを癒してください。俗界を離れた深山幽谷の地で、八ヶ岳登山に湯治に避暑にとご利用ください。
slide1 slide2 slide3 slide4 slide5 slide6 slide7 slide8
深い原生林に囲まれ幻想的な白駒池。麦草峠公共駐車場から遊歩道を約1.7㎞。新緑から苔が映える梅雨時、紅葉期までどの季節も素晴らしい。冬は登山での立ち入りのみとなります。

渋御殿湯日記帳

2017-07-12 当館前の石楠花が咲きました
今年は花の咲く時期が少し遅いと思います。でも綺麗に咲きました。
sg_2017071201_t sg_2017071202_t sg_2017071203_t
2017-06-27 レンゲツツジの花が咲きました。
今年はちょっと遅れて咲きました。当館の前にあるレンゲツツジが咲きました。
石楠花はマダツボミです。7月10日ころなら咲くと思います。
sg_2017062701_t sg_2017062702_t sg_2017062703_t
2017-05-23 野口さんが3週連続で八ヶ岳にきました。
3週とも日曜日に八ヶ岳にきました。今週は北八ヶ岳の方に22日に登りに行きましたが天気も良いと思っていましたらロープウェーまで来たら雷が鳴って雨が降ってきそうでタクシーで帰ってきました。23日に硫黄岳往復で出かけました。今日も天気は最高です。当館前の橋の工事も4月より始め仮り橋ができ古い橋の撤去も終わり新しい橋の建設になります。8がつの終わりにわ完成の予定です。
sg_2017052301_t sg_2017052302_t sg_2017052303_t sg_2017052304_t
2017-05-08 野口さんが一人で天狗岳に登りに来ました。
7日の夜10時30分頃にきました。かるく2人で一杯やりました。8日の朝8時30分に山に1人で天狗岳に行きました天気も良いし山登りには最高です。
この前4月15日に来た時震災が起きた後で死なないために。と熊本の震災があった後テント村で600にんもの人達収容した時のことを本にして出版した本いただき読ませていただきました。
sg_2017050801_t sg_2017050802_t
2017-04-15 野口さんが一人できました。
野口さんが13日に来て14日に天狗岳にと行きましたが風が強くて途中で帰ってきました。夜は黒百合の岳ちゃんと3人で飲みました。
sg_2017041501_t sg_2017041502_t

湯みち街道沿いには御射鹿池、渋川渓谷、奥蓼科自然園などの名勝があります。鹿・カモシカ・山鳥に出会ったらそっと観察してみてください。


主:趣味は登山
赤岳
日本百名山に数えられる八ヶ岳の主峰、標高は2899mあり、ウルップソウはじめ高山植物の宝庫となっています。
天狗岳
黒百合平上から、
「東天狗岳と西天狗岳」

7月初旬、石楠花が咲き始めました。ピンクと白系のキバナシャクナゲ。

渋御殿湯 - 奥蓼科温泉郷 [信州秘湯会]

〒391-0212 長野県 茅野市 北山5520番地3

fax:(0266)67-4467
茅野駅からアルピコバス渋の湯線の終点にあります。
湯みち街道の一本道を登り詰めた1880mの高所にあり、冬は厳しい自然環境となっています。
当館でも除雪をしバスも通う道路ですが、冬は最低4輪スタッドレス、
できれば4駆が好ましいです。
お気をつけてお越しください。
© 2001 Shibu Gotenyu.