渋御殿湯日記帳

| home
奥蓼科温泉、渋御殿湯へようこそ。北八ヶ岳の自然をお伝えしていきます。
2017-10-12 紅葉がきれいになりました。
今年の紅葉は例年に比べ少し遅いです。だいぶきれいになってきました。
御射鹿池の紅葉もだいぶ色ずきました。
  • 01
  • 02
  • 03
2017-10-12 07:56:12. No.154

2017-8-29 野口さん今回は当館より編笠岳まで縦走しました。
朝4時に出発して天狗岳 硫黄岳 横岳 赤岳 権現岳 編笠山 と縦走して観音平に17時に降りてきました。13時間の長い行程です 疲れた様子もなく元気でした。夜はいつものようにウイスキーで乾杯しました。
  • 01
  • 02
  • 03
2017-08-29 06:10:59. No.153

2017-8-20 野口さんが8月14日から3泊できました。
今回は硫黄岳まで縦走してきました。15日にエコちゃんとお母さんが来て3人で縦走してきました1日中雨降りで大変だと思います。何とか7時ころ帰ってきました。いったん帰って18日に来て19日に蓼科山にここから縦走してきました。天気が良く6時ころにわタクシーで帰ってきました。夜はいつものとうりウイスキーで乾杯し楽しい夜でした。
  • 01
  • 02
  • 03
2017-08-20 06:35:31. No.152

2017-7-30 当館の前にヒカリ苔がありました。
今日地元のお客さんがヒカリ苔が昔当館の近くにヒカリ苔があったがどこにあるかと聞かれて前にあった当館前のところを教えたらありましたと写真で見せてくれました。あとで私も写真に撮ってきました。
  • 01
  • 02
  • 03
2017-07-30 05:07:41. No.151

2017-7-12 当館前の石楠花が咲きました
今年は花の咲く時期が少し遅いと思います。でも綺麗に咲きました。
  • 01
  • 02
  • 03
2017-07-11 23:47:17. No.150

2017-6-27 レンゲツツジの花が咲きました。
今年はちょっと遅れて咲きました。当館の前にあるレンゲツツジが咲きました。
石楠花はマダツボミです。7月10日ころなら咲くと思います。
  • 01
  • 02
  • 03
2017-06-27 05:03:01. No.149

2017-5-23 野口さんが3週連続で八ヶ岳にきました。
3週とも日曜日に八ヶ岳にきました。今週は北八ヶ岳の方に22日に登りに行きましたが天気も良いと思っていましたらロープウェーまで来たら雷が鳴って雨が降ってきそうでタクシーで帰ってきました。23日に硫黄岳往復で出かけました。今日も天気は最高です。当館前の橋の工事も4月より始め仮り橋ができ古い橋の撤去も終わり新しい橋の建設になります。8がつの終わりにわ完成の予定です。
  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
2017-05-22 23:48:51. No.148

2017-5-8 野口さんが一人で天狗岳に登りに来ました。
7日の夜10時30分頃にきました。かるく2人で一杯やりました。8日の朝8時30分に山に1人で天狗岳に行きました天気も良いし山登りには最高です。
この前4月15日に来た時震災が起きた後で死なないために。と熊本の震災があった後テント村で600にんもの人達収容した時のことを本にして出版した本いただき読ませていただきました。
  • 01
  • 02
2017-05-08 00:16:13 No.147

2017-4-15 野口さんが一人できました。
野口さんが13日に来て14日に天狗岳にと行きましたが風が強くて途中で帰ってきました。夜は黒百合の岳ちゃんと3人で飲みました。
  • 01
  • 02
2017-04-15 02:26:38. No.146

2017-2-24 野口さんが3泊して帰りました。
19日の日に来て本の原稿書きに部屋に閉じこもりで書いていました。お酒もあまり飲まずに仕事していました。22日の7時頃帰りました。本の出来るのが楽しみです。
2017-02-24 10:12:57. No.145

2017-2-24 気温の変化についていけません
11にちの土曜日は最低気温がマイナス16度と寒い日でした15にちまでは最高気温がマイナス10度と寒かったですが17日は最高温度が0度とあたたかくなりそれ杉は23日がプラス2度とあり日中雨が降りました。24にちの朝は道路が氷り車が滑って登れませんでした。日中の気温も上がり道路も氷が解けてよかったです。
  • 01
  • 02
  • 03
2017-02-24 09:30:54. No.144

2017-1-14 今朝は今年一番の寒さです。
今朝はマイナス12度と一番の寒さです。今年は雪が少なくて現在積雪25センチと少ないです。山へ登る人も少なくて静かな冬山です。
  • 01
  • 02
  • 03
2017-01-14 03:39:25. No.143

2016-12-26 野口さん家族できました
今回は蓼科山登山で来ました。 25日は登山道が雪で歩くのが大変だったとのことでロープウエーまでで帰ってきました。26日にのこりを登るそうです。
  • 01
2016-12-26 07:01:53 No.142

2016-12-13 野口さんとエコちゃん天狗岳にきました
11日の18時ころ野口さんエコちゃん平賀さん小島さん奥さんの5人で天狗岳に登りに来ました。冬山での登山寒さもここでマイナス9度あります。
朝8時に出発して帰りは17時ころでした
  • 01
  • 02
2016-12-13 11:19:40. No.141

2016-11-12 渋権現神社の御柱祭を行いました。
11月11日午後1時より御柱祭を奥蓼科の旅館の人と長谷工コーポレーション。宮坂さん。マウンテントラットの清水さん。の6人で行いました。今回は柱も少し大きめで前のところに入らなかったです。この次は2022年になります。
  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
  • 05
2016-11-12 02:32:29. No.140

2016-10-25 野口さんが今月2回目できました。
10月23日の日曜日の21時ころ一人できました。早速野口さんと2人で飲みました。明日は蓼科山まで縦走すると言ってました。24日の朝は7時ころ出発して蓼科7合目に17時15分頃迎えに行きました。10時間のコースで疲れたようです。24日も止まり25日の13時30分頃帰りました。
2016-10-25 05:51:51. No.139

2016-10-4 野口さんがきました
野口さんがぶらっと来ました、3か月ぶりです8月に首の手術をして元気になって10月1日に来て2日に山に登るとのことでしたが天気が悪くて登りませんでした。つぎの日にのぼり硫黄岳まで行って美戸濃へ降りたとのことです いつものように2人で軽く飲みました。3日の夕方帰りました。
  • 01
  • 02
2016-10-04 00:07:30. No.138

2016-9-2 台湾から八ヶ岳登山にきました
台湾から当館に宿泊して天狗岳に登りオーレンこやに泊まり硫黄ー横岳ー赤岳と登り赤岳鉱泉に泊まって美濃戸に降りるそうです。今朝は天気も良く岳山行の人たち18名で山に8時に出発していきました。
  • 01
2016-09-02 00:18:46. No.137

2016-8-2 天狗岳に登ってきました。
7月31日の日に野口さんの奥さんとエコちゃんの3人で天狗岳に登りました。
朝から天気も良く登山には最高の日です朝6時40分に出発して天狗の頂上に
11時30分頃につきました。頂上でお昼を食べて下山しました。天気が良い1日でした。3人で登りましたが。野口さんが都合で来られず代わりに山のお父さんが登りましたが良い思い出になればと思います。
  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
2016-08-01 23:57:09 No.136

2016-7-4 野口さんと小島さんがきました。
小島さんが夕方電話でこれからみつ山で3人で久しぶりの飲み会で楽しく飲みました。今回は松本で講演会がありその帰りによってくれました。
  • 01
  • 02
2016-07-04 12:21:47. No.135

2016-6-23 レンゲツツジの花が咲きました。
当館前のレンゲツツジの花が綺麗に咲いています。
  • 01
  • 02
  • 03
2016-06-23 02:29:49. No.134

2016-6-11 野口健さん久しぶりにきました
6月8日と9日の2泊で久しぶりに山の温泉宿にきました。仕事が熊本の震災でテント村に600人もの大勢な人たちが避難してきて5月31日まで生活していたそうです。今回の地震は大勢の人たちが家お失い大変なことだと思います。野口さんはそんな時何かできることはと考えすぐに実行に移すことは立派なことだと思います。9日の夜は黒百合の岳ちゃんと3人で飲みながら話しました。
  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
2016-06-11 00:36:17. No.133

2016-1-1 あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。本年も相変わらずお願い申し上げます。
今年は雪も少なく当館前で15センチです、また気温も高めです
山に入られるお客さんも少なめです、雪景色もこれからきれいになりますので山の温泉宿におでかけください。
  • 01
2015-12-31 22:50:19 No.132

2015-10-21 御射鹿池の紅葉
御射鹿池の紅葉が綺麗になりました。貸切バスの団体さんが大勢来ていました。入れ変わりに大勢の人が見に来ていました。
  • 01
  • 02
2015-10-21 02:55:56. No.131

2015-10-10 山の紅葉が始まりました
今年の紅葉は少し前から始まっていましたがその後なかなか紅葉が進みませんでした。まだこれから唐松等黄色になる木があり明るくなります。
  • 01
  • 02
  • 03
2015-10-10 05:19:08. No.130

2015-9-16 信州サぁイコー!ふるさと旅行券
信州サぁイコー!ふるさと旅行券ですが、当館でもご宿泊の際にお使い頂けます。
どうぞご利用ください。
2015-09-16 01:32:59. No.129

2015-6-30 石楠花の花が咲きました。
当館前にある石楠花が咲きました。これから高山の花が咲きます。今年も例年と変わらず石楠花が咲いています。夏山シーズンになり山も賑わい始めます。
  • 01
  • 02
  • 03
2015-06-30 08:02:07. No.128

2015-6-15 レンゲツツジの花が咲きました
当館前のレンゲツツジが咲きました 新緑の山がきれいです。これからは高山植物の黒百合も咲き、八ヶ岳開山祭も6月7日に行われました。
  • 01
  • 02
2015-06-15 09:04:39. No.127

2015-3-25 久しぶりに野口さんが来ました
3月24日に久しぶりに野口さんが半年振りに来ました。 夜はいつものように飲みました。お酒は野口さんが持参してくれます。今朝まで少し酒が残っています
でも楽しく飲み明かししましたので気分は最高です。
  • 01
  • 02
2015-03-24 23:35:27. No.126

2015-2-13 今年は雪が多いです。
今年は雪が多くて除雪も大変です。積雪も140センチと今までにない大雪です。
除雪していたらシカが道路ばたの木の皮を食べていました。餌がなくて木の皮まで食べていました。
  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
2015-02-13 02:09:09 No.125

2014-10-3 紅葉始まりました
10月に入り紅葉が始まりました。当館前の紅葉です。白駒池の紅葉が綺麗だと新聞にありました。御嶽山の噴火大変なことになっています。ここから御嶽山が見えますので気になってみています。
  • 01
  • 02
  • 03
2014-10-03 08:45:25. No.124

2014-7-17 天狗岳に行ってきました [北澤]
7月16日に天狗岳に登りに同級生と行きました 天気もあまりよくない予報でしたが朝8時ころ出発しました 黒百合ヒュッテについたのは11時30分になりましたペースが遅く天狗に登るのはまたの機会にと思い高見石経由で帰ることにしました。何とか天気も雨も降ららずに17時30分に到着しました。
  • 01
  • 02
  • 03
2014-07-17 11:10:17. No.123

2014-7-12 久しぶりの良い天気です
台風去り久しぶりの良い天気になりました。9日の夕方からの雨はすごかったです山の雨で川が氾濫しそうな大水でした。 10日の朝は川もいつもの川と変わらなく静かに流れていました。 南木曽町では土石流で大勢の人たちが非難されたとテレビでやっていました。当館前のシャクナゲが咲いていました。
  • 01
  • 02
2014-07-12 15:59:53. No.122

2014-7-1 野口さん帰りました
今日の昼頃野口さん帰りました、昨日は赤岳まで行かずに硫黄岳で美濃戸口まで下りてきました 天気があまりよくないとのことです 当館の前にあるレンゲツツジドウダンツツジの花です。
  • 01
  • 02
2014-07-01 17:44:51. No.121

2014-6-30 野口健さんが久しぶりに来ました
野口健さんが久しぶりに八ヶ岳に来ました 昨夜は野口さんと小島さんとで三人で軽く一杯やりました 珍しい日本酒ご持参で飲みました。世界遺産にされて富士山は泣いている。野口健著書 朝いただきこれから読もうと思っています 野口さんは赤岳まで縦走して今晩もお泊りになるとのことです
  • 01
  • 02
  • 03
2014-06-30 12:02:04. No.120

2014-6-21 白蓮の歌碑を写真に撮ってきました
NHKの朝ドラでやっている 花子とアンにでている嘉納蓮子さんの歌碑が明治温泉の入り口にあります 白蓮の歌碑を写真に撮ってきました レンゲツツジの花も咲き始めました これからは山も高山植物の花が咲き夏山になります
  • 01
  • 02
  • 03
2014-06-21 19:28:42. No.119

2014-4-13 ザゼンソウが咲いていました
山にも春が来ました いずみ平の近くにザゼンソウが咲いていました 山も春らしくなりました 雪も道路にはありません
  • 01
  • 02
  • 03
    ザゼンソウ
  • 04
    ザゼンソウ
2014-04-13 10:17:49. No.117

2014-2-27 バスが14日ぶりに来ます
大雪のためバスが運休になっていましたが明日の28日より運行になりました
実に14日と長い間運休でした 3月は毎日運行されます
2014-02-27 16:12:01. No.116

2014-2-22 道路が開通しました バスは来ないです
今日の土曜日は天気も良く山に登るお客さんも大勢いました 大雪で2週間ぶりの賑わいです カモシカ君が親子で日向でのんびりとくつろいでいます 大雪で大変だったと思います
  • 01
  • 02
2014-02-22 09:12:58 No.115

2014-2-18 大雪でした 当館の降雪80センチです
2月14日15日と大雪になりました 40年前にも2時間で50センチの降雪が有りました 今回は朝除雪しようと車庫まで行くのにやっとでした朝5時より除雪して午後8時30分までやりましたが道路は開通しませんでした 16日も除雪してやっと車が通れるようになりましたが 道幅が車一台通れるだけです バスは14日より来ないです 
  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
2014-02-18 10:09:13. No.113

あさい
普段でも駐車場などの雪かきなど大変ですのに 今回の大雪で朝から晩までの雪かき 本当にご苦労様です。 中央道もやっと開通し 今週末天狗岳に登りたいと思っているのですが、 バスなどインターからの交通の様子などはいかがでしょうか?
2014-02-19 19:09:31. No.114

2014-2-10 2月8日に大雪になりました
大雪で交通機関がストップになり予約のお客さんが途中まで来ているが通行止めでどうにもならないでキャンセルになり また大阪のツアーでのお客さんが山小屋に予約してあったがここに到着してのが19時30分ころで急遽お泊りになられといろいろとありました 当館までの道路は除雪して大丈夫です 降雪は40センチありました
  • 01
  • 02
  • 03
2014-02-10 08:54:05. No.112

2014-1-11 雪景色が綺麗です
1月9日の朝雪が33センチ降りました 雪山が綺麗でした 道路も雪が多くて除雪しましたがスタットレスタイヤにチェンが必要です 天狗岳の登山口で11日の土曜日に登山のお客さんが大勢登られました 
  • 01
  • 02
  • 03
2014-01-11 18:31:41. No.111

2013-11-13 野口健さんと藤巻さんが来ました
11月11日の夜に野口さんと藤巻さんが来ました 12日に当館より蓼科山まで縦走しましたコースタイムは10時間30分です 天気があまりよくなく雪が舞い気温もマイナス5度くらいに下がり大変だったと思います これからは冬山です寒くなり雪山になり雪景色が綺麗です
  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
2013-11-13 14:23:32. No.110

2013-10-9 野口さんたち3人自転車で白駒池に
藤巻さんが朝着いて野口さん小島さんの三人で自転車で白駒池まで行って来ました 白駒池の紅葉が綺麗だったようです自転車での山もトレーニングになると思います

  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
  • 05
2013-10-09 09:36:18. No.109

2013-8-6 野口さん家族て゛天狗岳に登りました
8月1日に野口さん家族3人で天狗岳に登りに来ました 今回は2度目の登山です 8月2日の朝8時に出発しました エコちゃんとお母さんは疲れたようで帰りが7時頃になりました
  • 01
  • 03
  • 04
2013-08-06 09:23:28. No.108

2013-7-22 オオヤマレンゲの花が咲きました
先日オオヤマレンゲの花が咲いていました 石楠花の花も咲き夏山になりました 高山植物もこれからが最高によい季節だとおもいます
  • 01
  • 02
  • 03
2013-07-22 09:42:00. No.107

2013-6-21 レンゲツツジが咲き始めました
当館前のレンゲツツジが咲き始めました 裏の石垣に珍しい花が咲いていました ミヤマハンショウヅルの花です これからは色々の花が咲き山も夏らしくなってきます
  • 01
  • 02
  • 03
2013-06-21 09:03:44. No.106

2013-6-11 野口健さんと藤巻亮太さんが来ました
6月9日の19時頃野口さんと藤巻さんが富士山の清掃の帰りに来ました ヒマラヤから帰って元気な野口さんに会えて嬉しかったです 10日に天狗から赤岳に縦走といつものコースで行ってきました 夜は3人で一杯やりました 珍しいお酒を味見しました 
  • 01
  • 02
  • 03
2013-06-11 09:43:37. No.105

2013-2-24 野口さんが家族で来ました
野口さんが奥さんとエコちゃんとで冬山に来ました 黒百合ヒュテまで行って来ました 気温マイナス13度の寒い日でした 風もあり寒かったようです お父さんついての山登りでよい思い出になった事と思います
  • 01
  • 02
2013-02-24 18:39:53. No.104

2013-2-21 野口健さんと藤巻さんが来ました
2月17日に野口さんと藤巻さんが来ました 17日はみつやまさんで3人でお寿司食べながら久し振りに一杯やりました 18日に朝から雪が降りましたが黒百合まで行ってくると出かけました 2時頃かえって来ましたが雪が50センチの新雪が有り大変だったそうです 藤巻さんは帰りましたが野口さんは泊まって19日に帰りました
  • 01
2013-02-21 08:03:07. No.103

2012-11-23 雪が降り寒くなりました
先日11月15日に雪が降りました 10センチ積もりました
今年は雪の降るのが1週間はやいです 今日も雪か降っていますが今は雨になりました これからは冬です毎日寒い日が続きます
  • 01
  • 02
2012-11-23 13:56:52. No.102

2012-10-26 紅葉が綺麗です
湯の道街道添いの紅葉が綺麗です 黄色になるダンコウバイは付近が明るくなります 紅葉もあと一週間くらいは見ごろです 
  • 01
  • 02
  • 03
2012-10-26 15:49:18. No.101

2012-10-4 野口健 さんと藤巻亮太さんが来ました
10月2日夜7時頃野口さんが急に来ました 藤巻さんは10時頃つきました明日天狗岳から赤岳の縦走するとのことです 自分も天狗岳まで一緒に登りました 天気があまりよくなかったですが紅葉が綺麗でした久し振りの山登りで楽しかったです
  • 01
  • 02
2012-10-04 08:34:44. No.100

2012-7-17 野口健 さんが来ました
7月15日の夜中に長野朝日放送の仕事で来ました 16日の朝8時頃天狗岳より根石岳 根石山荘宿泊17日赤岳まで縦走し
美戸野へ下山のコースできました 天気もまあまあよいです
19時30分頃かえって来ました 野口さんと平賀さん戸塚さんの3人は泊りました 
  • 01
2012-07-17 14:52:27. No.99

2012-7-13 石楠花の花が咲きました
今年は花芽がおおくいっぱい咲きました 天気もあまりよくないですがレンゲツツジ アヤメの花もさいています
  • 01
  • 02
  • 03
2012-07-13 11:33:04 No.98

2012-7-6 オオヤマレンゲの花が咲きました
オオヤマレンゲの花が明治温泉さんの所で咲きました 当館でも3年前に植えてみましたがカモシカに食べられて失敗に終わりました 綺麗な花です
  • 01
  • 02
  • 03
2012-07-06 14:49:15. No.97

2012-5-23 金環日食見ました
5月21日7時33分金環日食見ました 長野県では173年ぶりだそうです 写真とるのは難しくて 天気もよくて綺麗に見えました 感動しました
  • 01
  • 02
  • 03
2012-05-23 08:57:48. No.96

2012-3-22 野口健さんと藤巻さん山から帰りました
天狗岳と硫黄岳に登り美濃戸口へ5時30分頃下りて来ました皆さん若いから元気です 今日も泊まりで岳ちゃんも一緒に一杯やりました 藤巻さんがギターで3月9日と新曲の光を集めての2曲歌ってくれました感動しました
  • 01
  • 02
  • 03
2012-03-22 14:22:42. No.95

2012-3-21 野口健さんと藤巻さんがきました
健さんと藤巻さんが冬山にのぼりに来ました 今日は天気も良く山登りには最高の日です 一緒に登ろうと思いましたが用事があり登れませんでした 黒百合の岳ちゃんが一緒に登りました
  • 01
  • 02
  • 03
2012-03-21 09:02:26 No.94

2012-2-28 久し振りの良い天気です
今朝はマイナス15度と寒い朝でした 天気が良くカモシカも山から出てきました もう3月になりますこれからはだんだんと春めいてくると思います
  • 01
  • 02
  • 03
2012-02-28 10:43:16. No.93

2011-11-4 夕日が綺麗でした
夕日の写真は難しいです 夕日が綺麗になるのは秋が一番綺麗です 
  • 01
  • 02
  • 03
2011-11-04 09:34:22. No.92

2011-10-21 夕日の写真撮りに行ったら遅すぎました
夕日が綺麗に真っ赤になっていました カメラを持って車で5分のところまで行ったら日が落ちていました 残念でしたちかくのカエデの紅葉が綺麗でした
こんどは時間前に待っていなければ夕日の写真が撮れないのだとわかりました
  • 01
  • 02
  • 03
2011-10-21 13:55:33. No.91

2011-10-17 野口さんが天狗岳より赤岳の縦走
野口さんと小島さんが赤岳まで今朝登りました 久し振りの登山だそうです いつも連絡が当日で夜の10時に到着でした お土産にワインを戴き軽く3人で一杯やりました これが楽しみです 
  • 01
  • 02
2011-10-17 10:41:39. No.89

ヤマンバ
先月2回目の連休に天狗へ行った際にお世話になりましたヤマンバです。今月の連休に赤岳、阿弥陀へ初めて行きました。
天狗から赤岳までの縦走、永久初心者の私の目標です。
経験を積んで体力をつけ、いつか...
2011-10-18 16:36:53. No.90

2011-10-13 紅葉も見ごろになりました
紅葉も綺麗になりました あと1週間くらいは良いと思います 紅葉いつが良いかと問い合わせがありますが場所が高いところからだんだん降りてくるので1ヶ月くらいは楽しめます 
 
  • 01
  • 02
  • 03
2011-10-13 15:10:26. No.88

2011-10-6 紅葉始まりました
紅葉が始まりました まだ少し早いですが紅葉の季節になります 今年の紅葉は綺麗になると思います 今の紅葉は白駒池の周りは綺麗だと思います標高2100メートルくらいの所です
  • 01
  • 02
2011-10-06 09:44:34. No.87

2011-8-4 オオヤマレンゲの花
前撮った写真です オオヤマレンゲの花です 7月12日に撮った写真です 
  • 01
  • 02
2011-08-04 09:11:24. No.86

2011-7-8 石楠花の花が咲きました
今年は花が1週間くらい遅れています これから高山植物の花が咲き始めます 八ヶ岳はコマクサ ウルップ草 黒百合 などと珍しい花が多く有ります 夏山シーズンに入り山も賑やかくなります
  • 01
  • 02
  • 03
2011-07-08 11:18:09. No.85

2011-6-10 カモシカくんがフェンスの中に
カモシカくんがフェンスの中に入ってきました 中からでられずにのんびりと遊んでいました 入口の戸をあけてやるとのこのこと出て行きました 
  • 01
  • 02
2011-06-10 08:04:24. No.84

2011-5-2 カモがツガイで川にいました
カモが川にいました 珍しいので写真撮りました
  • 01
2011-05-02 09:42:02. No.83

2011-3-27 カモシカの親子が日向に出てきました
今朝は気温マイナス14度と寒い朝です 今年は3月に雪が例年より良く降ります 日中は日が当たりよくカモシカものんびりと日向ぼっこしています 3月11日東北の大震災があり被災された方々に深くお見舞い申し上げます
  • 01
  • 02
  • 03
2011-03-27 12:34:38. No.82

2011-3-3 3月3日のひな祭りですが寒いです
今朝は-13度と寒い朝です 雪が13センチ積もりました 雪景色が綺麗でした 今年は雪が今になってよく降ります積雪85センチ有ります 
  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
2011-03-03 09:51:33. No.81

2010-12-27 この冬一番の寒さマイナス12度です
昨日の朝は-12度です最高が-10度でした一日寒かったです 雪は15センチと少ないです 今年の年末年始のお客さんの予約が少なくなりました 山に入る人達は大勢います 
  • 01
2010-12-27 09:30:26. No.80

2010-11-20 天狗岳に行って来ました
野口さん 藤巻さんのスタッフと一緒に天狗岳に登りました天気も最高によく雲ひとつ無い山登りが出来ました 山に少し雪が有りました 気温マイナス7度ですこれから冬山になります
  • 01
  • 02
  • 03
2010-11-20 11:41:52. No.79

2010-10-12 紅葉も始まりました 
紅葉もはじまり山も綺麗に色ずき始めました 今年は1週間くらい遅れています あと1週間くらいが綺麗だと思います
  • 01
  • 02
  • 03
2010-10-12 11:23:18. No.78

2010-9-24 今日は急に寒くなりました
今朝の気温は8度です 急に寒くなりストーブを入れました 山は紅葉の気配がし始めました 10月10日頃は紅葉も綺麗になると思います
  • 01
  • 02
  • 03
2010-09-24 10:38:19. No.77

2010-7-26 先日野口健さんと藤巻さんが来ました
7月12日より野口健さんが レミオロメンの藤巻さんと天狗岳に登りました 13日は朝から雨降りでしたが山登りに行って来ました 夜はいつもの宴会でみつやまさんでやりました 藤巻さんとは初めてですがなかなか若いのに立派な方です すし屋さんで撮った写真です
  • 01
  • 02
2010-07-26 13:53:19. No.74

2010-7-2 石楠花の花が咲きました
例年より少し遅れて石楠花が咲きました 山も高山植物の花が咲きはじめ夏になります これからは夏山シーズンに入り山登りの季節になります 
  • 01
  • 02
  • 03
2010-07-02 09:16:44. No.73

2010-6-14 カモシカくんが川から上がって来ました
カモシカが川に落ちて石垣を登ってきました 90度近い石垣を登ってきて草を食べていました 毛並みも冬毛から変わって綺麗になりました
  • 01
  • 02
2010-06-14 13:42:14. No.72

2010-5-28 野口さんと山登りをしました
5月27日天気曇り 中山峠~にゅう~白駒池と歩きました 久し振りの山登りで体力的にも限界かと思いました
でも気分良く楽しく行って来ました 野口さん有り難うございます
  • 01
  • 02
  • 03
2010-05-28 09:57:44. No.71

2010-4-4 7年に一度の御柱が始まりました
今日は天気もよく御柱に行って来ました 上社の御柱は木落とし川越と有ります 8本の御柱のうち4本が終わりました 今日は残りの4本があります 今日も天気が良く大勢の人でにぎわいます
  • 01
  • 02
  • 03
2010-04-04 07:28:56. No.70

2010-3-3 暖かくなりました気温10度です
3月2日の最高気温10度です雪も解けて10センチくらいになりました カモが暖かくなって泳いでいました 今年は春が来るのが速く感じられます
  • 01
  • 02
  • 03
2010-03-03 08:48:15 No.69

2010-2-28 今朝は雪降りです
朝雪が12センチ積もっていました 雪景色が綺麗でした
気温は高めでプラス2度でした 南米チリで地震がありましたテレビニースでやっていました
  • 01
  • 02
2010-02-28 13:06:48. No.68

2010-2-27 今日は気温プラス7度あります
ここんところ暖かい日が続きます 雪も少なくなり山登りの人達も少ないです 暖かくなったら山からカモシカが出てきて日向ぼっこしていました カモが堰堤に来ていました 
  • 01
  • 02
  • 03
2010-02-27 14:52:01. No.67

2010-1-20 今年一番の冷え込みです
1月17日の朝の気温マイナス15度でした 近年はマイナス20度になることわなくなりました温暖化のせいでしょうか 雪も少ないようです 寒い朝の景色が綺麗です
  • 01
  • 02
2010-01-20 09:35:28. No.65

2009-12-21 真冬の寒さです
今朝の気温マイナス12度です三日連続の寒い日が続きます 今年まあと10日で終わりですか来年は良いとしになりますようにとお願いします 
  • 01
  • 02
  • 03
2009-12-21 10:24:41. No.63

kotone
御殿湯さんまでは、なかなか行けないので「日記帳」楽しみに読ませて(見せて)頂いています。温暖化とは言っても御殿湯さんの辺りは寒いと思います。お風邪をひかれませんように(^_^)/~ どうぞ良いお年をお迎え下さい(^-^)
2009-12-23 17:16:48. No.64

2009-10-24 湯みち街道の紅葉
湯みち街道の紅葉が綺麗です 野口さんが八ヶ岳の編み笠岳より蓼科山までの大縦走のトレーニングで来ています 編笠岳の登山口ゴルフ場のとこまで迎えに行ってきました 本番がんばってください
  • 01
  • 02
  • 03
2009-10-24 11:23:04. No.62

2009-10-19 紅葉が綺麗な明治温泉
今日は当館より標高で380メートル下の明治温泉の紅葉を見てきました ちょうど綺麗になっていました まだ今月一杯は楽しめます 
  • 01
  • 02
  • 03
2009-10-19 17:42:54. No.61

2009-10-15 紅葉も見ごろが過ぎました
今年の紅葉は台風の影響もありだいぶ葉が落ちてしまいました まだ当館の手前は紅葉しています 毎年紅葉も気候により綺麗な年とあまり良くない年と有ります 今年はいまいちとです
  • 01
  • 02
2009-10-15 14:55:56. No.60

2009-9-18 野口さんと北八が岳縦走しました
9月16日の夜野口さんと一杯飲んでいて明日は北八ヶ岳を縦走するお話で私も一緒についていくことになりました 2年ぶりの山登りで最初からバテぎみでした 最後の蓼科山はパスしました約9時間30分歩きました 何とか歩くことが出来ました 野口さんは蓼科山まで登り 天気もよく山登りが出来野口さんに感謝してます 
  • 01
2009-09-18 15:51:17. No.59

2009-8-19 夏も終わりめっきり涼しくなりました
朝晩は12度くらいになります 今年の夏は夏らしい日があまり無かったです 9月の半ば過ぎにわ紅要が始まるかと思います 
  • 01
  • 02
2009-08-19 15:44:33. No.58

2009-7-2 石楠花か゛咲き始めました
当館の前の石楠花が咲き始めました 今年花が少し遅れています レンゲツツジの花も見ごろです
  • 01
  • 02
  • 03
2009-07-02 16:06:26. No.57

2009-6-18 6月ですが少し寒いです
朝まだ少し寒いくらいです 梅雨に入り天気もよくないです やまの草花もまだです レンゲツツジが咲き始めました 
  • 01
  • 02
  • 03
2009-06-18 16:09:51. No.56

2009-2-6 2月になりました
今年の冬は雪も少ないです 冬山に登る人も少ないです 山の天気はよい天気が続いています カモシカものんびりと日向ぼっこしています
  • 01
  • 02
  • 03
2009-02-06 10:22:57. No.54

のっす
かもしかはそんなにちょくちょく現れるものなのですね。餌とかあげられるのかな
2009-02-18 18:20:44. No.55

2009-1-27 カモシカのお父さんが来ました
久し振りにお父さん一人で出てきました いつもは親子3人で来ています まだ寒い日が続くと思います元気でいてください
  • 01
2009-01-27 10:32:14. No.53

2009-1-23 冬景色が綺麗です
今日は気温も高くプラス1度でした今年になってプラスの温度は初めてです 雪が雨に変わって雨降りです 変な気候です
  • 01
  • 02
2009-01-23 09:43:46. No.52

2008-10-23 紅葉が綺麗です
御射鹿池の周辺の紅葉が綺麗になりました 紅葉もだんだんと低いところに下りて来ました これからは寒い冬になります 冬景色も又綺麗です
  • 01
  • 02
  • 03
2008-10-23 10:12:33. No.51

2006
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2007
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2008
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2009
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2010
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2011
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2012
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2013
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2014
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2015
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2016
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2017
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
最新記事(1-100) - 全て表示
154 紅葉がきれいになりました。 [2017-10-12]
153 野口さん今回は当館より編笠岳まで縦走しました。 [2017-8-29]
152 野口さんが8月14日から3泊できました。 [2017-8-20]
151 当館の前にヒカリ苔がありました。 [2017-7-30]
150 当館前の石楠花が咲きました [2017-7-12]
149 レンゲツツジの花が咲きました。 [2017-6-27]
148 野口さんが3週連続で八ヶ岳にきました。 [2017-5-23]
147 野口さんが一人で天狗岳に登りに来ました。 [2017-5-8]
146 野口さんが一人できました。 [2017-4-15]
145 野口さんが3泊して帰りました。 [2017-2-24]
144 気温の変化についていけません [2017-2-24]
143 今朝は今年一番の寒さです。 [2017-1-14]
142 野口さん家族できました [2016-12-26]
141 野口さんとエコちゃん天狗岳にきました [2016-12-13]
140 渋権現神社の御柱祭を行いました。 [2016-11-12]
139 野口さんが今月2回目できました。 [2016-10-25]
138 野口さんがきました [2016-10-4]
137 台湾から八ヶ岳登山にきました [2016-9-2]
136 天狗岳に登ってきました。 [2016-8-2]
135 野口さんと小島さんがきました。 [2016-7-4]
134 レンゲツツジの花が咲きました。 [2016-6-23]
133 野口健さん久しぶりにきました [2016-6-11]
132 あけましておめでとうございます [2016-1-1]
131 御射鹿池の紅葉 [2015-10-21]
130 山の紅葉が始まりました [2015-10-10]
129 信州サぁイコー!ふるさと旅行券 [2015-9-16]
© 2015 ニュース・ログ MOUNTAINTRAD® Inc.